えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

石川県にある白山比咩神社に行って来た

白山比咩神社

白山比咩神社は石川県白山市にある、全国に約3000社ある白山神社の総本宮です。
そして御祭神である菊理媛尊(くくりひめのみこと)様は、伊弉諾尊と伊弉冉尊を仲直りさせた神様であることから、縁結びで有名なのです!

私がこちらに来るのは今回が3回目。
1回目に来た時に良縁をお願いして、彼氏ができたのがその約2年後。まぁ、他の神社にも良縁祈願していたのでこちらの効果かは分かりませんが…。

そして前回、彼氏と一緒にお礼参りに来たのですが、それから1カ月もしない間に別れてしまいました。
どうやらこちらの神社、カップルで行くと良縁でない限り別れるそうです。もちろん偶然かもしれないけど、良縁じゃなかったんだ~と思う方が気持ちは楽です。
それにしても縁結びに関しては2年かかってるのに、縁切りに関しては1カ月もかからないって、早すぎでしょう。

で、今回はまた良縁をお願いしに行って来ました。ちょうどこの日は願い事を叶える力が高まると言われる新月だったし。困った時の神頼み。アラフォーの私は後がなくて焦っているのです。

大阪在住の私は梅田を8時に出る阪急高速バスに乗って金沢の香林坊へ。もう少し早いバスがあってもいいのになぁと思いますが仕方ない。予定より20分ほど到着時刻が遅れたので、北陸鉄道石川線に乗るために駅まで走りましたさ。10分ぐらいは走った。疲れた~。

野町駅到着。ここから終点鶴来駅まで行きます。片道470円。土日祝は1日乗車券があるようですが、この日は平日だったので残念。

電車に揺られること約30分。鶴来駅到着。

ちなみに鶴来駅構内にはこのようなレトロな物が飾ってあります。

駅から白山比咩神社まではバスもありますが、本数がとても少ないのでレンタサイクルを利用。以前来た時は徒歩で向かっている人もいたけれど、時間がかかるので私は徒歩は避けます。

鶴来駅から正面に向かってまっすぐ進むと、白山市役所鶴来支所に白山市観光連盟があり、ここで自転車がレンタルできる。レンタサイクル1日300円。電動自転車だと1日700円。手続きには住所を証明できる身分証明(運転免許証など)が必要なのでご持参くださいね。私は前回忘れて受付のお姉さんを困らせてしまったので。ここでは簡単な地図もくれる。

本日お世話になる自転車。
ここから白山比咩神社までは自転車で約10分~15分ほど。途中から緩やかな上り坂になるのでちょっとしんどい。

白山比咩神社到着~!こちらが一の鳥居です。私は表参道から参拝。

表参道。静かで清らかで良い感じ。橋の上には藁が敷いてあったけど、滑り止めかな?

参道の途中にある琵琶滝。

同じく参道の途中にある老スギ。根元の周りが約12m、樹高約42mの巨木で、樹齢は約800年とのこと。

手水舎。こちらの龍はちょっと厳しく、そして女性的なお顔に見えました。

階段上りきったところにある三の鳥居。二の鳥居は写真撮り忘れた。

正面に見えるのが荒御前神社。神功皇后が朝鮮出兵の際に守護したとされる、荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神の4柱が祀られています。

ここからは眼下に手取川が見えます。

神門をくぐると幣拝殿。御祭神は菊理媛尊、伊弉諾尊、伊弉冉尊の三柱。
厳しいことで有名な菊理媛尊様にご挨拶するので緊張する私。
こちらでご挨拶し日頃の感謝を述べ、良縁をお願いし、今の私に必要なお言葉をこの後に引く予定のおみくじとして授けてくださいとお願いした。

御守りやおみくじが置いてある授与所。こちらでおみくじを引く。1回200円。
ちなみに、前回ひいたおみくじは彼との別れを暗示させるようなことが書いてあり、今考えると当たっていました。今になって「このことだったのか~」と悔やんでいます。神様からの忠告を聞いていれば、もしかしたら別れずに済んだかもしれません。

私がひいたおみくじ。
結婚→大吉
待ち人→急には来ない。3か月ほど経て来る。
3カ月!?3カ月ですね!3カ月すれば待ち人来るんですねっ!もちろん待ちますともっ!ただし、焦ってはダメなようだ。
「祖先を祭るに吉」とあったが、ちょうど今月末に実家に帰省する予定があり、久しぶりにお墓参りに行こうかな~と思っていたのでドキっとした。
おみくじ、当たるといいな~。

授与所の裏が社務所になっています。

社務所の近くには古神札納所があり、御守りやお札を納めている方がチラホラいらっしゃった。

こちらは芭蕉句碑。

写真ブレてるけど、車祓所です。ちょうど宮司さんがいらっしゃったのでこれからお祓いされるのでしょう。

宝物館。入場料300円ですが、冬季休館でした。

北参道付近には延命長寿の霊水として名高い白山霊水が湧き出ていて、水を汲みに来る方も多いようです。

遊神殿。参拝者の受付、控室、休憩所として利用されているようです。

白山奥宮遥拝所。本殿に参拝された後、こちらに参拝される方が多かった。
私ももちろん参拝させて頂く。

誰かの句碑。

錨が奉納されていましたが、海とつながりがあるのでしょうか?

盤持石(ばんもちいし)。古来祭礼の神賑として盤持大会が行われ、力自慢の若者たちが社頭に集まってその技をきそったそうだ。
右からあか石(127.5kg)、おまもり石(150kg)、あお石(172.5kg)とあるが、こんな重いの持てるの?すごいな~。

参集殿。こちらを南参道の方へ進んで行きます。

禊場。こっちの方は人もおらず雪が残ってました。

鳥居があって。

地下水が満ちた禊社・禊場が。もしかして、本殿に参拝する前にこちらから参拝しないといけないのかしら?
この禊場では神職の方の指導のもと、春から秋にかけて月に2回、みそぎ体験ができるそう。

禊場から階段を上ると住吉社です。白山比咩神社って住吉の神様と何か縁があるのでしょうか?

本殿に戻って神馬発見。

鶴来駅に戻ります。
帰りは途中まで下り坂なので楽ちん♪
自転車を返却した際、アンケートに記入したらポケットティッシュ1個くれた。

時間が余ったので野町駅から金沢駅まで歩いたが、予想30分をはるかに超えて45分かかった。
帰りは18時発のJR高速バスに乗車し大阪へ。この日は白山比咩神社に行くためだけに金沢に立ち寄った感じだけど、満足。

本日購入した縁結びの御守り。御利益ありますように☆