えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

ケチな男性について思うこと

ケチな男性について私が感じた、ただの愚痴です。すみません。

ちょこっとケチな私の彼


現在私には彼氏がいます。
その彼は一般的な方と比べるとちょっとケチな方です。ドケチではありませんが、ちょこっとだけケチです。
って、こんなこと言ってるのが彼にバレたら振られてしまうかもしれませんが。

現在の彼と初めて食事に行った時、お支払いは割り勘でした。
今までは恋愛対象として会った方と食事に行き、初回でおごってくれない方とはその後二度と会うことはなかったのですが、アラフォーでもう後がない私はそんなことで選り好みしている場合ではありません。
ご飯代ぐらいなんだー!自分で食べたものは自分で支払って当たり前じゃないかと、次に会う約束をしました。

次に会った時もその次に会った時も割り勘だったけど、彼の長所に惹かれていき、お付き合いすることになりました。

私はここで、
「彼女になったのだからもしかして今後はおごってくれるのでは?」
という淡い期待を抱きましたが、そんな期待はあっという間に消え失せてしまい、今でも割り勘です。
正確には、お会計の時に彼が支払ってくれた場合、お店を出た後に私が彼にお金を渡すとそのまま受け取ります。
女性からするとここは、「いいよ、俺が出すから」とか何とか言ってお金は受け取らないで欲しいですよね。
私が出しちゃうからいけないのでしょうか?

誤解されては困るので言いますが、今までの彼からは常におごってもらっていたわけではありません。
おごってもらったら次は私が支払う、という風に交互に支払ったり、家に招いた時にお酒や料理などのおもてなしをして持ちつ持たれつの関係を保っていました。

歴代の彼氏の中には私より年収が少ない方もいましたが、それでも皆さん気前良くおごってくれる方ばかりとお付き合いしてきました。

今の彼に、「ここ私が払うから次払って」とか時々言う時があるのですが、そういう時は多く払わせると悪いなーと思うので自分の方が金額が高くなる方が多いです。でも彼はきっと気付いてない。

でもって、彼がうちに来た時は手料理を振る舞います。
その材料費や水道光熱費(避妊具も私が用意している)って、もちろん私持ちなんですよね。
彼はそこまで気が回らないので1円たりとも支払うことはないです。というか、支払うという意識自体がないです。
期待はしていませんが、手土産もほとんどありません。
なのでトータルすると、私の方が彼よりも多く支払っています。

別にいいじゃないか、と言われるかもしれません。
私も最初はそう思っていたし、特に問題はないと思っていました。
ですが、こういうお金のことを考えるうちに

  • もしもこの人と結婚した場合、この人はお金の管理を任せてくれるのだろうか
  • 万が一妊娠して出産して子育てに追われて私が無収入になっても、生活費は割り勘ね、とか言うんじゃなかろうか
  • 親族や友達と食事をして会計ってなった時に、気前良く支払うのではなく、じゃあ皆さん割り勘で、とか言い出すんじゃなかろうか
  • 実は借金があるのでは?
などという将来の不安が頭をよぎるようになりました。
しかも彼の年収は私よりずっと上です。
今まであまり意識したことがなかったけれど、気前良くおごってくれる方は頼り甲斐があるし恰好良く見えます。どんなに年収が良くても、お金の使い方を知らない人は嫌ですね。
彼は割引券があれば活用するのが当たり前。交通費は安いルートで。バーゲンがあれば逃さず行っている。安い物が手に入った時は嬉しそうに報告してくる。
金遣いが荒いよりは節約上手で良いですが、今までこういう男性に出会ったことがなかったのでびっくりです。
こういうことを言うと大阪の方に怒られそうですが、大阪の方ってお金の話しをする方が多い気がします。
金銭に関わる話しって、他県の方ならなんとなく濁す方が多いのに、大阪の方は堂々と、しかも平気で金額まで(いくら儲かったとか、過去に作った借金とか、バツイチ子持ちの男性からは養育費払ってないという話しまで)言われてびっくりした覚えがあります。

だけどだけど、こういうお金の話しって本人には直接言いづらい。
人生の先輩方に相談すると、
「最初が肝心!うまいこと言って財布の紐を握りなさい。」
と言われるか、
「そんな男別れてしまえ」
と言われます。

一応彼のフォローをしておくと、真面目だし他人を見下したりバカにしたりしないし、穏やかで怒らない家族思いの良い人です。
私が彼に、ハゲてると言っても怒りませんし、鼻毛が出ていると言えば鼻毛処理をするようになったし、デブだと言えばジムに通うようになり最近はやや筋肉質になってきたし、食べ方が汚いと言えばキレイに食べるように努力するようになりました。
器量の悪さと体臭はどうにもなりませんが。(って、ただの悪口になってる?)

今はまだ金銭的な話しができるような関係ではないし不安もありますが、なるようになるのかなー(´・ω・`)
もうすぐ私の誕生日なので、その時は彼の手作り料理をねだろうかと考えています。
料理を作ることで、料理にかかる材料費と買い物の大変さと作る大変さを思い知るがいい!などと思います。

※追記…誕生日前に別れました。ちなみに、彼は私の誕生日ノープランだったようです。みじめだわぁ。