えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

婚活パーティー、エクシオとフィオーレ

もうずっと前になるので記憶も曖昧だし資料や写真も残っていないので参考にならないですが、以前は婚活パーティーに何度か足を運んでおりました(^-^;
私はエクシオとフィオーレしか参加したことがないので、他の婚活パーティーがどんな感じかは不明です。

 

婚活パーティー

30歳を過ぎて、もう遅いかもだけど結婚に焦り出し、でもでも職場ではなかなか出会いもなくて、満を持して婚活パーティーに参加したのであります。
私は大阪に住んでいたので、田舎の婚活パーティーだと知り合いに会う可能性もあるけれど、都会の、ましてや地元でもないところの婚活パーティーだったら知人に会うこともなかろうと高を括っての参加でした。

ちなみに私はですが、インターネットを利用しての婚活よりも婚活パーティーやお見合いバスツアーなんかの直接会う婚活の方が成果が出やすかったです。

エクシオ

         f:id:ejieji:20181018221529j:plain

婚活パーティー・お見合いパーティー|【公式】婚活のエクシオ

私が最初に利用したのはエクシオ。
登録制なのは面倒臭いけど、ポイント貯まるし退会や再入会も簡単にできるし、開催会場も多かったし、色んなパーティーの種類があって参加も気軽にできそうだったからエクシオに決めた。

エクシオでの婚活パーティーの流れはだいたいこんな感じ。

【予約】

  1. スマホなどで簡単会員登録
  2. 参加したいパーティーを選ぶ
  3. 申し込む

【当日】

身分証明書と参加費とボールペンを持参

  1. 会場に行き受け付けと支払いを済ませる(約15分前から開始)(受付は男女一緒なので気まずい)
  2. 渡されたプロフィールカードに記入
  3. 番号札を付ける
  4. 前半の会話(1人当たり3分ぐらい?)
  5. 中間インプレッションカードとアプローチカード記入(連絡先記載可)
  6. 後半の会話or人数多い時はフリータイム(人気がないとボッチになるので虚しい)
  7. 最終カード記入
  8. カップル成立した人の番号が発表されるので、カップルになった人達は会場出たところで再会する

とまあだいたいこんな感じ。
数日後にマイページを見ると、最終カードで何人から指名されていたかが分かるようになっていたので、人数書かれている時は嬉しかった。0人の時は何も表示されないですが。
退会はスマホなどで簡単にできる。ただしポイントは消える。
プロフィールカードには名前を記載するところがあるのだが、フルネームは書かない方がよい。
個室パーティーもあるが、それ以外は女性も男性も見渡せるのでどんな人達が参加してるのか勉強になる。
とある男性から、「自分、今はこんな顔ですが今度整形するんで、次会う時はもっと恰好良くなってると思うのでよろしくお願いします」と言われた時はびっくりした(笑)。

エクシオでカップルになったことはあるが、その人とはそれっきりだったなー。
他に、カップルにはなってないけど連絡先交換した人と食事行ったり遊んだりしたけど、交際までは発展しなかった。
カップルになったのに他に連絡先を教えて頂いてた人に連絡したら、「カップルなってなかったっけ?」と言われて焦ったっけ。
エクシオは誰と誰がカップルになったのか他人にもバレてしまうのが良し悪しだな。

エクシオの婚活パーティーはポイントが貯まるので、2回目以降はわりと安く参加できる。なので何回か参加したのだが、常連さんに会った時は気まずかったなー。

それから、エクシオの婚活パーティーは参加者が多い時と少ない時の差が激しく、少ない時は男性1人対女性2人って時があった。
ひどい時はパーティー開始時刻の15分前に電話が掛かって来て、「本日の婚活パーティーはキャンセルが多く中止致します。申し訳ありません。」と言われた。お詫びにポイントくれたけど。

ちなみにエクシオにはアフターフォローサービスという、パーティーが終わった後に気になる人に連絡を取ってくれるサービスがある。
実は私もアフターフォローサービスで、連絡を取りたいと言っている男性がいるという連絡が留守電に入っていたのだが、また掛かってくるだろうと思い掛け直さなかったらその後は1週間後ぐらいにまた留守電に入っていたぐらいで、それっきりだった。
もうちょっとやる気出そうよ、アフターフォローサービスのスタッフさーん。

フィオーレ

       f:id:ejieji:20181018221627p:plain

パーティー・イベント|結婚相談所・婚活 大阪,京都,神戸,滋賀のお見合いパーティならフィオーレ

関東にはフィオーレないんですね。知らなかった。

フィオーレへの参加は、エクシオとフィオーレのコラボパーティーなるものに参加したのが始まり。
会員登録制ではないので面倒臭い手続きなどはないのだが、このフィオーレがしつこいしつこい。
婚活パーティーでカップル成立したしないに関係なく、電話やメールでの連絡がしょっちゅうあり、いついつの婚活パーティーに参加しないか、結婚相談所に興味がないか、としつこく勧誘された(苦笑)。

なので、フィオーレはもう自ら参加する気はなかったけれども、休みの日と勧誘されたパーティーのタイミングが合えば参加するようにした。参加費まけてくれるし。

流れはだいたいエクシオと同じ。ただし少人数制で個室。
エクシオと比べて良い点は、エクシオが皆の前で何番と何番がカップル成立しました~!と発表されるのに対して、フィオーレは当人だけにこっそり教えてくれるところだろうか。カップル不成立の人達は1人づつ出口に案内してくれるが、カップル成立組は出口で鉢合わせするのでちょっと目のやり場に困ったな。

フィオーレは割と真面目で真剣な方が参加している印象なのだが、一度中間インプレッションカードに〇をした、私の中で第三希望ぐらいの男性が、後半の会話の時に先走って付き合った後の事を妄想して話し出したことがあって引いたことがあったなー。
この時に、やたらめったら〇しちゃ相手に悪いという教訓になりました。
でも〇しなかったら最終カードに番号書いてもられないかもしれないので、どこまで〇するか悩むところ。

エクシオとフィオーレを比較して

エクシオは気軽に参加できる印象。男性のレベルはエクシオの方が高いと思うが、真剣さに欠ける気がする。

フィオーレは真剣に参加している人達が多いような気がするが、レベルはエクシオと比べて若干落ちる。(ごめんなさい)

一度、エクシオに参加してた男性で変な人がいて、いきなり「一目惚れしました。結婚してください!」って言われたなー。
どうやらこの人、参加女性の半数ぐらいには同じこと言ってたっぽかったけどね。
誰ともカップルになっていなかったけど、会場出てからエレベーター降りたら、他の参加女性を引き留めて口説いている場面に遭遇してしまった。
その後しばらくしてから近くを通りかかったら、この男女人目も憚らず抱き合っていました。
この時私は他の男性とカップル成立していてその方と一緒だったのですが、その男性曰く、「あの女の人変だったもん。いきなりピー(下ネタ)とか、ピー(下ネタ)の話しをし出して、この女ヤバイと思った。」って言っておりました。
類は友を呼ぶですね。変な人にはつかまらないように気を付けましょう。

ちなみにこの時にカップルになった男性からは、後日宗教の勧誘をされました。
類は友を呼ぶですかね(泣)。

さて、私はあまり男性の年収は関係ないと思っていましたが、普通の婚活パーティーだとこういう変な方が多い気がするので高収入の男性限定のパーティーの方が普通の男性に会える気がします。
それから、連休中なんかは特に、遠方からの参加者や海外転勤中で帰省してきた人なんかが多いです。なので、「いつも会うのは常連ばかり~」って人にはお勧めかも。

あと、婚活パーティーに参加するなら女性は自分がなるべく若い部類に入るパーティーに参加した方がもてます。全員が全員ではないですが、男性は若い子の方がいいんですかねー。

婚活パーティーの成果

婚活パーティーで彼氏ができました。パチパチパチ。
本当は結婚に繋がったらブログに書きたかったのですが、結婚の「け」の字も出ない、どころか、ちょくちょくお別れの話しが出る始末なので、交際期間が半年経ったタイミングでブログに書くことにしました。

この時私達が出会った婚活パーティーはフィオーレです。
勧誘しつこいな~と思っていたけれど、今では感謝感謝。このしつこさがなければ私達は出会っていなかったからね~。

ただし、彼の第一印象は悪かったです(笑)。
プロフィールカードは相手の見やすいように優しく差し出す方が好印象だし、大半の男性はそうするのに、彼は自分中心でペッと投げるように差し出してきやがりました。
この時点で、この人はないなーと思ったし、その後も会話が弾まず彼は無口。きっと私に興味がないんだろうなーと思ったのです。

しかし、中間インプレッションカードでは彼から〇が付いていてびっくり。
まぁ、誰かれ構わず数打ちゃ当たる的に〇をつけまくる人がいるのも確かなので、あまり間に受けないことにはしてますけどね。

この時の他の男性参加者は微妙な方達が多かった。
しかし、絶対に何か成果を残そう!と意気込んでいた私。
もう少し前に出会っていたら絶対に誰の番号にも〇をせず帰宅していた私でしたが、今回ばかりは違っていた。
消去法で残ったお二人の番号を記載し、第一希望にしていたこの無口な彼とカップルになって帰ったのでありました~。

でね、カップルになったら帰り道お茶でもするのが普通だと思ってたんですよね。だけどそんなお誘いが彼からはなくて、私もこの後用事があったのでそのまま駅の改札口まで行って連絡先だけ交換(彼からは聞いてこなかったので、私から聞いた)して別れたのでありました。

翌日LINEで一回だけやり取りをした後、連絡を取らなくなった私達。
このまま終わるな~と思っていたのですが、しばらくしてからこの方にもう一度連絡してみよう!という気になったのです。
そしてお食事のお誘いをして会うことになったのですが、ちょっと自己中心的な彼。
レディーファーストなんて精神はかけらもなく、お店には自分が先陣切って入って行き、奥側の座席に着席。周りを見渡すと奥の座席は皆女性で恥ずかしかったなー。
普通メニュー表が一つしかない時は二人で見えるように横向きに置くのに、自分が見える位置に置いて私のことはそっちのけ。
会話は意外にも弾んだので安心したけれども、お会計は割り勘。
歩く時は車道側を歩いたり、エスカレーターでは女性の下側に立つということもなし。こんなんじゃ彼がもてないのも納得。というか、そういうことができる人はとっくに結婚してるかー。
女性に気が使えないということは、将来子供ができた時に子供にも気が使えないんじゃないかと思うのは私の思い過ごしかしら?

以前の私だったらもう彼のようなタイプの人とは二度と会うことはなかっただろうけど、高望みするな!と自分に言い聞かせ、会話も弾んだし悪いところだけじゃなく良いところもみつかったし、何度か会ううちにお付き合いすることになりました(^^)
まぁ、彼は私の名前すら覚えていなかったのですが…。
でもって、プロフィールカードのタバコ吸わないにチェックしていた彼だったのに、本当は吸ってましたけどね(怒)。
時々いるんです。印象良く見せようとして、喫煙者にも関わらず非喫煙者を装ってる人。まぁ、女性もそうかもしれませんがね。

彼の第一印象が悪かった分、良いところがみつかる度に私の中で彼の株が上がったことも好意を持つ結果につながったのかもしれませんね~。今まで付き合って来た人とは全くタイプが違いますけど。時に妥協や諦めが大切だということを学びました。彼は彼で私に対して不平不満あるとは思いますけど。

アラフォーの私。もう後がない崖っぷちの私。どうにかこの最期になるであろう恋を実らせるべく、しばらく頑張ります!

※追記…交際8カ月でふられました(T_T)