えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

スーパーナースの有給休暇&タイムシートの使い方

スーパーナースの派遣で看護師として働いている私。
先日初めて有給を消化してみたので、タイムシートの書き方とともにおさらいしてみたいと思います。

スーパーナース

有給休暇

一応説明しておきますが、スーパーナースとは数ある看護師派遣会社の一つです。

私は去年、病院での正社員の仕事を辞めてスーパーナースに登録し、看護師として週に4~5日ほど、日勤だけの派遣で働いています。

スーパーナースでは半年以上働くと、有給休暇が10日つきます。
その有給休暇の取り方ですが。

  1. スーパーナースに電話する
  2. 有給休暇を取りたいと言うと担当者に代わってくれる
  3. 氏名とIDを伝える
  4. 有給を使いたい日にちを伝える

以上です。簡単です(笑)。

ただ、注意点がありました。
それは、有給含めて連続勤務7日以上になってはいけないということ。
私はそれとは知らず、メインの勤務先のシフトを見ながら休みの日を10日分、全て伝えてしまったのですが、7日以上出勤になってしまうと超過勤務となるためできないと言われたので、急遽削りました。
なので今月は半分しか有給消化できなかった。残念。
また来月も有給消化して、2~3カ月に分けて使いきっちゃおうと思います。

で、私がなぜ有給を一気に使いたかったかというと、他の派遣の子から、早く使っといた方がいいよ~、とアドバイスされたからです。
いつか使おうと思いつつ、結局使わずに消えちゃった、という損なことになるのは防ぎたかったので、今回さっさと有給消化しちゃおうと思ったのです。

ついでに派遣会社の方に聞いたのですが、有給は働き出して半年後につきますが、それ以降は一年毎につくそうです。で、今ある有給は2年たったら消えるとのこと(って言ってたと思う)。
それから、職場が変わった場合は有給が使えなくなるそうなので、やはり早いとこ使ってしまったほうがよさそうです。途中で心変わりして正社員になったり派遣会社を変えたくなるかもしれないので。
病気や怪我、妊娠や転居などで働けず、派遣の条件を満たせなくなった場合も有給が使えなくなると思うしね。多分。

それからもう一つやらなくてはならないことがあります。
それはタイムシートへの記載です。

タイムシート

スーパーナースは単発の派遣の場合、スマホでタイムカードの代わりになる、タイムシートなるものを送信するのですが、単発以外の派遣で働く場合はタイムシートへの記載が必要になります 。

        f:id:ejieji:20180817141721j:plain
これがそのタイムシートの1枚目です。だいたい派遣が決まったら、面接の時に直接もらうか後日郵送されてきます。

        f:id:ejieji:20180817142053j:plain

1枚目の裏は見本になっているので、参考にしてください。

        f:id:ejieji:20180817141909j:plain

2枚目はこんな感じ。3枚目は写しになっていて、本人控えとなります。

見本を見ても、最初は書き方が分からなくて戸惑ったのですが(特に派遣先事業所名のところが)、同じ派遣先の派遣ナースも皆書き方バラバラだけど承認されていたので、少しぐらい間違っててもいいのかもしれません。分からない方は面談の時に一緒に付き添ってくれている会社の方や、スーパーナースに直接電話で聞くといいです。

     f:id:ejieji:20180817141219j:plain
で、先ほどの有給休暇を取った場合ですが。

  • 黄色の部分に有給を取った日にちと曜日を記載する
  • 赤色の区分に、「3」と書く
  • 青色の部分に、「〇〇さん(スーパーナースで電話対応してくれた人の名前)承認済み」と書く

とのことです。間違ってたらすみません。勤務時間や承認印は不要と言われました。

派遣先によっては、一日に働く勤務時間が微妙に異なる(7.5時間勤務だったり8時間勤務だったり)ので、もしかすると勤務時間が長い所で働いている時に有給使った方がお得なのかも。

 

タイムシートは毎月15日が締め日なので、締め日までにFAXで送信します。
FAXしたら原本は派遣先の控えになるので、派遣先の責任者の方に渡します。
控えは本人用なので、少なくとも給料が支払われるまでは大事に持っておきましょう。
送信期日を過ぎると給与支払いが遅れることがあるそうなので、スーパーナースの派遣で働いておられる方は気を付けてくださいね。