えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

期待外れだったトリア・スキンエイジングケアレーザー

私が持っている今やタンスの肥やしとなってしまった美顔器の一つ、トリア・スキン エイジングケアレーザー

何かよさそうな美顔器がないかな~と検索していたら、これが出てきたため、そういえば私持ってたわーと思い久しぶりに使ってみた。

トリア・スキンエイジングケアレーザー

トリア・スキン エイジングケアレーザーとは、クリニックでのエイジングケアで主に使用される、フラクショナルレーザー技術を応用した美顔器。

私がこれを購入したのは5年くらい前。
以前、皮膚科でフラクショナルCO2レーザーを受けた時は効果を全然感じられず。
なのでこれも効果ないかなーと思いながらも、ものは試し!と思いきって購入。当時のお値段¥64800。決して安い買い物ではなかったのでした…。

          f:id:ejieji:20180121155131j:plain
私が持っている物は旧式タイプ。

         f:id:ejieji:20180128135342j:plain

久しぶりにホームページ見たら、仕様が変わってた。旧式の方がシンプルだけど、多分機能は基本的には同じだと思う。

あと、目元ギリギリに当てたかったので、恥ずかしながら目印として照射口付近にマジックで印付けてます(^^;

 

1日目(施術前)

私はお風呂あがりに使用したので、洗顔はお風呂でしっかりと行う。
お風呂上りにすぐに化粧水を付けたい気持ちは山々なのだが、肌に水分が残っているとトリートメントの妨げになるため、化粧水などはつけられない。なのでその間肌は超乾燥。

この美顔器、照射レベルが1~3まである。レベル1はピリピリする程度だが、レベル2と3は痛いっ!!!

トリア・スキン エイジングケアレーザーには使い方があって、本当はレベル1から当てて1週間ぐらい肌を慣れさせてからレベル2を当てて、さらに慣れたらレベル3で当てていかなくてはならないのであるが、今回はいきなりレベル3から使ってみる。(※真似しないでくださいね)

当てる時はゆっくりと滑らせるように肌に均一に当てていくのであるが、痛すぎてつい動きが早くなる。
2分半たつとピっ!と鳴るので、次の部位に移る。
部位はおおざっぱに分けて、おでこなどの顔上部、左頬、右頬、顎などの顔下部の全部で4ヵ所。
計10分施行したら、トゥットゥトゥ~♪と、まるでスーパーマンが登場するかのようなふざけた音が鳴り終了。

鼻やおでこに当てるのは難しい。うまく当てられず作動しない。
目にレーザーが入らないように設計されているとのことだが、念の為目の周りも怖いのでギリギリで避ける。もしもだけれど、目に当たったら失明するだろう。

1日目(施術後)

元々赤くなりやすい私のお肌は真っ赤っ赤に。ヒリヒリする。

すぐに化粧水をつけるが、いつもよりも肌が化粧水を吸収していく。そしてヒリヒリが治まらない。

で、この美顔器、使用後レーザー照射口にお肌の粉が付いていることがあり、これが溜まるとうまく作動しないので、時々掃除が必要で、私は綿棒の先をつまんで細くしたもので掃除した。

2日目

朝、まだお肌はちょっとだけ赤かった。
本当に久しぶりにしたからか、シミに反応して黒くなっているところがあって嬉しい。
毛穴の黒ずみシミのところも、うっすらと少し黒いプツプツになってるところがある。
反応しているところが多ければ多いほど嬉しい。痛みに耐えた甲斐があったよ。
黒いプツプツは化粧したら目立たなくなる程度の黒さ。

夜にもう一度やってみた。

3日目

お肌ちょっとだけ赤い。そしてお肌がごわついている。触るとゴツゴツザラザラ。

元々肌が薄いとよく言われるが、触り心地が肌に厚みがあるので、健康な肌ってこんな感じかな~と思う。
よく見ると、小さい黒いプツプツがある。昨日よりも多い。化粧のノリは悪い。

4日目

洗顔時にこすると、少しだけどゴツゴツザラザラが取れた。化粧ノリは最悪。

5日目

顔の中心あたりはツルツルに。でも顔の周りはまだザラザラ。化粧ノリは悪いまま。

6日目

ザラザラはすっかり取れてツルツルになってる。化粧ノリも戻った。

感想

これを使用するとしばらく化粧ノリが悪くなるため、大切な用事がある時などは使用しないほうがよい。

あと、赤くなりやすい私の場合、数日使用したぐらいでは朝になると赤みが少し残っている程度であるが、1週間ぐらい連続で使用したら朝になっても赤みが消えなくなった。

シミは多分、昔できたニキビ痕がシミになったって感じのシミには効果がないと思う。
年齢とともにできてしまったわりと濃いシミには効果がある。
毛穴の黒ずみシミには多少効果があった。
くすみには反応しないけど、使い続けることで薄くなる可能性はある。

シワやたるみや毛穴に関しては、私の場合効果ない。
そもそもずっと使い続けると真っ赤になるしノリも悪くなるので、私の場合長期間は使えない。
そしてこれを使っている間にとても乾燥するためか、シワやたるみや毛穴がひどくなった気すらする。気のせいであることを願う。

このトリア・スキン エイジングレーザー、8週間毎日使用したら4週間休憩するという12週サイクルなのであるが、これが面倒臭い面倒臭い。
カレンダーに書いておかないと忘れる。

面倒臭さも手伝って、私は本当にたまーに、年に2~3回ぐらい?思い出したら使う程度の代物だった。

ホームページには、『ユーザーの89%が、どの製品よりも肌全体の変化に満足したと報告しています』、とあるが、私は残り11%のうちの1人だな。89%の人がうらやましい。
効果があったという人がいるのも事実なので、合う合わないがあるんだろうなー。

と、いうことで、肌の弱い方やシミなどないという方にはおすすめしません。肌が強くて健康だという方は、一度使ってみてもいいかもです。