えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

箱根神社&湯河原

知人と二人で久しぶりに箱根へ。箱根へは以前関東に住んでいた頃に時々行っていたので、今回はざっくりと観光。というかメインは箱根神社と温泉。
天気は雨。そう、残念ながら雨なのでした(T_T)。

箱根

新大阪から新幹線で小田原へ行き、小田原に着いたのは10時半頃。

小田原ではまず最初に2日間有効の箱根フリーパスを4000円で購入し、箱根登山電車で箱根湯本まで行く。電車の中は外人さんだらけだった。数年前までは今ほど外人さん多くなかったのに、外国人観光客増えたなー。

箱根湯本に着くと、箱根登山電車の強羅行きに乗り換えて強羅へ。強羅では特に観光したいところがなかったのでスルーして、強羅からさらにケーブルカーへ乗り換えて早雲山へ行き、さらにロープウェイに乗り換えて大涌谷へ。

ロープウェイに乗る時にマスク代わりのメディカルシートをもらった。
結局使わなかったけど、ロープウェイの中では微かに硫黄の香りがしていた。

大涌谷到着!ここまでの道のり長かったー。すっかりお昼まわってしまった。標高が高いし天気も悪かったのでとても寒い。何か温かいものでも食べたいなー。
お腹も適度にすいたので黒ラーメンなるものを食べたのだが、スープがなかなか美味しかった。

麺が黒いのは、炭が練り込まれているからなのだそう。

本当は名物の黒たまごが食べたかったのであるが、残念ながら5個入りのしか売っておらず、バラ売りしていなかったため諦めた。バラ売りした方が儲かると思うんだけどなー。

お腹もいっぱいになり、次の目的地へ。
ロープウェイで桃源台へ。早雲山~大涌谷が雨だったのに対し、大涌谷~桃源台は雨も止み、遠くの方は晴れ間が見えていた。

桃源台からは、海賊船に乗って箱根町港を経由して元箱根港へ。
乗車している観光客は、ほとんどが外国人観光客だった。

芦ノ湖に佇む鳥居が一際目を引く。鳥居の側には人だかりができていた。何年か前に来た時は、1人か2人いるかいないか程度だったのになー。

箱根神社

元箱根港から箱根神社まではちょっと歩く。天気は良くはなかったが、運良く雨には降られなかった。

箱根神社に到着。結構人多い。

まずは手水舎で手と口を清める。

第四鳥居をくぐったら九十段の石段がある。参道横の木々が立派。空気がキレイ。

参道の途中には兄弟杉と曽我神社がある。

石段を上ると御本殿。御祭神は瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の御三神。この御三神は親子である。

御本殿の隣には有名な九頭竜神社新宮が。金運・商売繁盛・縁結びにご利益があるそうなので、私もお願いしてきた。

近くには安産杉がある。私にはまだ関係ないなー。

帰りに平和の鳥居へと寄る。観光客いっぱい。
そしてそのまま芦ノ湖の側の遊歩道を通ってバス乗り場へ。
他に弁財天社や恵比須社もあったのに忘れてた( ̄д ̄)!次回来た時は忘れずに行こう。

箱根神社は空気もキレイで癒された~。

湯河原駅

今回は湯河原に宿を予約していたため、湯河原まで移動する。
まずは元箱根港から小田原まで登山バスで移動。小田原からJRに乗り換えて湯河原へ。残念ながらJRは箱根フリーパスに含まれていない。片道320円。

湯河原駅。写真は昼間撮ったものであるが、左側から出ている水は温泉水だった。温かくて気持ちいい。

駅前には、源頼朝に仕えた土肥實平(実平)公とその夫人の像があった。

温泉まんじゅうが売っていたので、迷わず購入。一個70円。甘い。

不動滝

2日目は嘘のような快晴に。
宿をチェックアウトした後、時間があったので箱根登山バスに乗り、不動滝を見に行く。不動滝バス停で下車。どんどん山の方に上って行くので、湯河原駅周辺とは景色が違う。自然の中って感じ。

バス停からは約1分の距離。こちらには小さいながらも売店があり、足湯もありました。

こちらが湯河原五大滝の一つで落差15mの不動滝。近くへは行けなかった。

こちらにはお不動様が祀ってあったので、ご挨拶させて頂く。こちらに祀られているお不動様が、この滝が不動滝と呼ばれる由来になっている。

鳥居をくぐって少し階段を上ると、出世大黒尊が。小さな狛犬が出迎えてくれました。

天然記念物の湯河原沸石。滝壺のまわりの岩盤の中から採れた石で、現在ではほとんど見られないとのこと。石の中に白い結晶がまだらに見られる。

今回は箱根元宮には行けなかったのだが、時間があって神社が好きな人には絶対に行って欲しい神社です!