えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

ペルーでタロット&コカの葉占い

昔、世界一周していた頃に訪れたペルーのクスコにて、タロット&コカの葉占いを体験した時のお話し。

ペルーで占い体験

    f:id:ejieji:20171022132809j:plain

タロット&コカの葉占い

2009年の話しになるのだが、クスコで泊まった日本人宿で、現地のシャーマンに占ってもらえると聞き申し込んだ。
言語はスペイン語。私はもちろん話せない。が、しかーしっ!心配無用!日本人宿のオーナーさんが通訳してくれるので安心だ。

昔々の事なので詳細はよく覚えてないのだが、だいたいこんな感じだったと思う。

  1. 現地の衣装を身に着けた、中年のおじさまシャーマン登場
  2. 何について占って欲しいか聞かれる
  3. タロットで占い
  4. コカの葉で占い

この時私は、無事に世界一周ができるか、恋愛はどうか、全体運はどうかを占ってもらった。

タロット占いは特に何の変哲もない普通のタロット占い。
そして次にコカの葉での占い。
コカの葉占いは、シャーマンが手のひらにコカの葉を数枚乗せたかと思うと…。

 フーーーっ(シャーマン息を吹きかける)

 パラパラパラ…(コカの葉がテーブルの上に落ちる)

私「………」

落ちたコカの葉を見て占うという方法だった…。
正直、そんなんで占えるのっ!?って目が点になった。

で、タロットとコカの葉での占い結果は以下のとおり。何がどっちの占いの結果かは今となっては不明です。

  • 旅について:長旅になる、無事うまくいく → 長旅ではあったが無事にとはいかなかった
  • 家族:良い → 普通かな
  • 友情:良い → 普通かな
  • 金運:良い、お金には困らない → 貯金はないが、借金もない(笑)
  • 恋愛:悪い男にだまされる、近い将来良い人に出会う、結婚はもうしばらく先、子供はしばらくできないが授かる → 悪い男にだまされるようなことはなかった、良い人に出会ったかは不明、子供どころかまだ未婚

占ってもらった感想

当たっているものもあればハズレたものもあり。
まぁ、日本では経験できない貴重な体験ができたかなーと思っている。

ちなみに、占いで使ったコカの葉であるが、シャーマンに、

「(スペイン語で)このコカの葉を噛めば運気が上がるから噛みなさい」

と言われた。

コカの葉ってそのまま噛んでいいの!?( ゚Д゚)ってか、違法じゃないの!?

コカインの原料となるコカの葉であるが、日本では麻薬・麻薬原料植物に定められており、栽培・持ち込み・流通は厳しく制限されている。もちろん日本では違法である。
コカの葉はペルーやボリビアでは高山病の予防や症状の緩和に食されて(主にお茶として)いるのであるが、高地にあるペルーだからこそ手に入る代物だ。
一応言っておくが、私は買ってませんよ。

ペルーにはコカの葉キャンディーなるものも売っているのだが、これがうまいっ!
高山病予防のために購入していたのだが、味は抹茶キャンディーみたいな感じ。コカの葉自体には依存性や精神作用はないそうなので、もちろん食べてもどうにかなるわけではありません(^^; 日本への持ち込みはできるかできないかよく分からないが、持ち込まない方が無難。あのキャンディーを日本で食べられないのは残念。
高山病予防としては、他にもレモンキャンディーが効果があると聞いたので、高地にある他の国ではレモンキャンディーを積極的に購入していた。効果は不明。高山病にはなる時はなるのだ。

私がこの時に占ってもらった占いは、当時1回10sol(当時のレートで約400円)だった。もしも占ってもらう機会があれば一度試してみるのもありかも。