えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

スーパーナースの紹介でデイサービス行ってきた

看護師派遣のスーパーナースに登録している私。
今回はデイサービスへ派遣看護師として行ってきた。

スーパーナースのデイサービスであるが、募集が少ない。というか、募集がかかってもあっという間に埋まってしまい、なかなか行けなかった。
なのでデイサービスにはあまり行けていないのだが、デイサービスの看護師って何するの?って方の参考になればと思い私のその体験をご報告します。

デイサービス

        f:id:ejieji:20170905141210p:plain

当日、指定された持ち物を持って指定された時間までに事業所へ行く。
指定されたのは事業所にもよるが、Tシャツ(制服の下に着用)又は動きやすい服上下(ジーンズ不可)、上履き(ほぼ必須!)、昼食、筆記用具、印鑑だが、念の為に入浴用の短パンも持って行った(結局使わなかった)。

朝の9時頃、事業所へ行ってみたものの、職員の方々は利用者様の送迎に行かれており誰もおらず。入り口で戻ってくるのを待っていると、何度も来ているという他の派遣の方に声を掛けられて裏口と更衣室を教えてもらった。
他に私が行ったデイサービスは9時半~10時頃から看護師業務開始だったのだが、利用者様はすでに着席しており、お風呂も始まっていたりいなかったり。そして制服がない事業所では、私服のまま業務に入る。他のスタッフは制服あるのに、なんだか一人だけポツンと浮いていて寂しい。(´・ω・`)

荷物を置いたり制服に着替えたりと準備が整ったらホールへ。派遣看護師用のロッカーはあったりなかったりなので、あまり高額な物は持って行かないほうがいいと思う。

席についた利用者様方へ、お茶やおしぼりを出してバイタルをとっていく。このバイタル測定がなかなか大変。大忙しである。利用者様の数は事業所によって異なるが、だいたい10人~40人ぐらいじゃなかろうか?
電子血圧計で測定する時は他スタッフが測定してくれていたりするが、水銀計で測定する時は看護師が行った。自分1人で20人ぐらい測定したかな。

一通り利用者様が来られたら、責任者の方から軽ーく申し送りと流れの説明をして頂いたり、自己紹介させて頂いたり、そのまま入浴後の処置や軟膏塗布を行ったりする。
その後バイタルの続きや再検、用紙への記載・記録、お茶汲み、お薬の準備、点眼薬の施行、貼布薬の貼布、トイレ介助、入浴への誘導や着脱介助、整髪、ポジショニング、塗り絵やクロスワード、計算問題のお手伝い、レクリエーションの参加など行い、職員交互に休憩を取っていく。
昔実習でデイサービス行った時はボール遊びとかもやってたけどな。

食事の時間になったらおしぼり交換、配膳、食事の見守り、食事介助、配薬、下膳、食事量の記載、歯磨き介助、食器洗いなんかも行う。利用者様によっては血糖測定やインスリン注射、経管栄養の注入もあるかも。
一つびっくりしたのが、利用者様と一緒にスタッフが食事をするところがあったこと。
スタッフが食事をする姿なんて、患者様や利用者様の見えないところでするものだと思っている私はかなり抵抗があった。コミュニケーションを図る、安心感や一体感を得るって意味では有効かもしれないけど、なんだかなー。

そしてレクリエーションの参加やお茶汲み、トイレ誘導、入浴への誘導や着脱介助、バイタル再検、オヤツ配り、片付けなどを行う。
時間になったら送迎車まで誘導し、業務終了である。派遣看護師は送迎自体はやらない。

デイサービスを終えて

慣れたらもうちょっと全体を見渡して、お風呂介助の手伝いやリハビリ介助ができそうであるが、単発の派遣看護師にそこまでは求められないだろうな。

そうそう、私的に一つ困ったこと。それは、記録!
初めて会った利用者様で、普段の状態もわからずその事業所の流れも分からず、顔と名前も一致しない状況でまだ午前中の数時間しか関わっていない中、「記録してください」と言われても何書いていいか分からんっ。
いやぁ、一応給料が発生している以上書きますけどさぁ。こんなんでいいの?本当にこんなんでいいの!?って不安に思いましたよ。それから、利用者様が持ち帰る分の記録表に関しては、文字は見やすいように大きく書いてくださいって言われた。そりゃそうだ。御家族様も高齢である可能性があるし、見やすいほうがいいに決まっている。

それからデイサービスって、利用定員が10人以上の場合。

  • 管理者1名
  • 生活相談員1名以上
  • 介護職員1名
  • 機能訓練指導員1名以上
  • 看護職員1名以上

が必要とのことであるが、誰が何という自己紹介がなかったので誰が何だかわからないまま終わった。まあ、一度しか来ないであろう派遣看護師もいるのに、一人一人にわざわざ説明するのも手間だろうしなー。
とある事業所では、「派遣看護師さんって、こちらから指名できないの?いちいち教えるのが手間だから。」なんて言われたりしたしね。

でも、デイサービスは私はとても楽しかった♪おじいちゃんおばあちゃんメチャメチャ可愛いし❤それに、「また来てくださいね」とスタッフの方や利用者様に言われたら嬉しい。募集があればまた行きたいと思う。