えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

米軍の最新鋭原子力潜水艦にXboxコントローラー採用

気になるニュースが目に入った。

『米軍の最新鋭原子力潜水艦で経費削減と使いやすさを理由にXbox用コントローラーが採用されることに』

という記事。

        f:id:ejieji:20170923225628j:plain

最初この記事見た時、意味が分からなくてえっ(''Д'')ってなった私。
記事を要約するとこんな感じ。

『アメリカ海軍が就役させているバージニア級原子力潜水艦で、コスト削減のためXboxのコントローラーが用いられることとなった。
本来原子力潜水艦の操作にはジョイスティックが使用されるが、ジョイスティックの操作に慣れるのに数時間かかるのに対し、Xbox用コントローラーなら数分で操作できるようになった。
コスト面では、ジョイスティックとイメージングコントロールパネル1組で$38000(約427万円)するのに対し、Xboxのコントローラーなら$30(約3400円)未満で済むようになる。
また、Xboxのコントローラーなら世界中どこでも、ゲーム機を扱っているお店に行けば購入でき、簡単に交換できるという利点もある。
2017年11月に就役予定の原子力潜水艦からコントローラーが採用される見込み。』

とのこと。

         f:id:ejieji:20170923231233j:plain

このニュース本当?冗談じゃないの?そんなゲームのコントローラーなんかで原子力潜水艦が操作できるの~?という、ゲーム機を完全に軽視している私なんかの心配をよそに、テスト操作ではちゃんと問題なく操作できている様子。
しかもコスト面では従来の約1266分の1になるっ!
なんか、すごい時代になったな~と思う私。ってか、ゲームのコントローラーを原子力潜水艦の操作に使っちゃおうっていう発想がすごい!

        f:id:ejieji:20170923231519j:plain

これからもびっくりするようなことがたくさん起こるんだろうな~。その時、私は時代についていけるのだろうか。
これからも色んな面で世の中が良い方向に進化していくことを期待しています。