えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

スーパーナースの紹介で有料老人ホームの面談へ

看護師派遣のスーパーナースに登録している私。
スーパーナースさんからしつこくありがたいことに短期派遣の案内メールが届いていたので、電話でスーパーナースの方に色々と相談した結果、有料老人ホームでの短期派遣に申し込むことにした。

元々しばらくのんびりしようと思っていたので、旅行の予定なんかを目一杯詰め込んでしまっていたため、休み希望が多い多い。そのことを先方に伝えてもらったうえでO.Kならば受けてみようと思った。

そして案の定1件目は落ちた。

気を取り直して2件目。そちらはとりあえず休み希望については了承して頂けて、週4日の条件で申し込むこととなった。

派遣バイトなので単発でいく訪問入浴やデイサービスと同じように考えていた私。面接があると聞いてびっくり(''Д'')面接やるの!?
しかも健康診断もあるとのこと。実費で。面倒臭いなー。
そんなこんなで面接の日程を調整してもらったのだが、私と先方との間にスーパーナースが介入しているため、日程調整に時間がかかってしまい面倒臭かった。
直接先方と連絡とれたならスムーズに話しは進んだんだけどなー。まあ仕方ない。

面接日

病院で働いている時、たまに面接に来てる看護師さんと付き添いのエージェントの方を見かけることがあったのだが、まさか自分が見られる側になるとは思わなかったよ。

『当日、何時にどこどこ待ち合わせでスーパーナースからは誰々が行きます、緊急連絡先は〇〇です、持ち物は筆記用具、服装はできればスーツ着用で、参考までに乗り換え案内こちらです』

という旨の案内メールが来ていたので、それを参考にして出発。

面接にはてっきりいつもお世話になっている女の方が付いて来てくださるのかと思いきや、営業担当の男性が来るとのことだったのでちょっと嫌だった。

待ち合わせ場所に着くと、それらしき男性が。
その男性が声を掛けてくださり、一緒に出発。正直ちょっと怖い雰囲気の方だったので緊張した。
施設へ到着するまで徒歩で10分強あったのだが、道すがらそこの施設についての説明や仕事の話し、面談ではこういうことを聞かれるかも、といった話しをしながら向かう。
軽ーい気持ちで面接に向かっていた私。そっかぁ、質問されるんだ。何も考えてなかったよ。一気に緊張して手が汗ばんできた。

そして施設の近くで一旦立ち止まり、求人票を頂いたり(今更)色々と難しい説明をされた。
今回私は、紹介予定派遣という名目の雇用形態で面接を受けるのだが、本来これはゆくゆくは正社員になってもらうことを目的とした雇用形態であるとのこと。
正社員になるつもりなど全くない私。期待されたら嫌だなあ。
一通り説明を受けた後、いよいよ施設へ。

        f:id:ejieji:20170922215131p:plain

施設に着くと施設の方に笑顔で迎えられ、面談室に通される。あまりにも笑顔すぎてちょっと怖い(笑)。
しばらく待った後に施設職員さんが2名入ってこられた。あらかじめスーパーナースの方に、面接官は1人か2人と聞いていたので、想定内であった。
本来は施設長が面談するらしいが、急用のため対応できず、代わりに他の方が対応されることになったようだ。会話の流れで、2名とも看護師ではないことが分かった。

面談は、思っていた以上にあれこれ色々と聞かれた。
今までいくつも病院の面接受けてきたけど、質問を受けた数は上位に入るな…。久しぶりに面談したから緊張したよー。
そしてこちらからもいくつか質問させて頂く。あらかじめ準備しておく物はあるか聞いたら、上履きと腕時計と体温計と腰につけておくポシェットと言われた。体温計??
施設にもよるのだが、どうやらこちらの施設では自前の体温計が必要らしい。スーパーナースの担当者の方も初めて聞いたと驚いておられた。
施設によってはもしかすると、血圧計や聴診器が必要と言われるところもあるかもしれない。
私からの質問が終わったら、スーパーナースの担当者さんがバンバン質問してた(笑)。

最後に、施設を見学させてくださいと担当者さんがおっしゃったので、見学させて頂いたのだが、担当者さんが一緒にいると色々とリードして頂けるので頼もしかった。緊張もするけれど。

面接が終了し駅に戻る道すがら、担当者さんからこの施設で働く気はあるか聞かれ、保険や年金についての話しをして頂いた。

面接結果は早ければ明日返事できるだろうとのことだったので、明日は予定を入れずに連絡を待つことにする。
それから、バイトが決定した場合のタイムシート(タイムカードみたいなもの)記載についての説明を受け、タイムシートの用紙を頂き駅でお別れした。

面接結果

翌日、スーパーナースから無事合格の電話連絡を頂いた。初出勤は3日後とのこと。時間と持ち物、給料締め日までのシフトを教えてもらい、電話を切った後に詳細についてのメールを頂く。スーパーナースの場合、メールで再確認できるのはとてもありがたい。
ちなみに、雇用保険も加入となる。社会保険・厚生年金は現段階ではどちらでもよさそう。希望すれば入れるはず。

しばらく仕事はせず、ほどほどにバイトして旅行三昧の日々を送る予定が、元々ハートがチキンな私、収入がないことへの不安からか週4日でバイトを入れてしまった…。
さよなら、憧れのプー太郎生活…。
ちょっと予定外だったが、派遣契約が切れるまで頑張ります。