えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

看護師派遣、スーパーナースでお仕事探し

スーパーナースでお仕事探し

スーパーナースに登録した私。登録した翌日にスーパーナースの担当者さんから電話が来た。

先日面談に行った際に頂いた募集要項で、気になるところはなかったか?とのこと。

www.eji-ji.com


ひとつ良さげなデイサービスがあったのでそう伝えたが、そこは3カ月更新だった。
私は春と秋は旅行に行きたかったので、1カ月しか働けない旨を伝えると、先方と交渉してみるとのこと。
電話を切った後、スーパーナースから連絡が来るのを待った。
その日は連絡来なかった。

翌日の午後に電話が来た。選考に時間がかかっているとのこと。結果は来週になるとのことだった。
他に予定を入れたかった私としては、もっと早く連絡が欲しかったな。
特にやるこもなく、週末は自宅で雑用しながら過ごすことに。

      f:id:ejieji:20170905142547j:plain

話しは変わってスーパーナースだが、単発に登録していると、わんさかメールが来る。
内容は主に、明日の訪問入浴急募!的なもの。あまりにも来るものだからうざい。
県外で遠方での募集メールも来るので、せめて近辺だけの募集にして欲しいものである。

さて、月曜日。やっとこさデイサービスの返事が来た。残念ながら選考から落ちた
「またご希望に添えそうなところがあればご紹介します」と言われた。

そういうわけで、ボチボチ単発のバイトを入れていきますかね~。
重い重い腰をやっと上げて、スマホでお仕事検索。ほぼ99%訪問入浴の募集である。
その日によって募集の数はバラバラで、バイトを入れたい日に良いバイト先がなかったりする。

この日は8月後半だったが、とりあえず8月中に2回と9月の頭に2回、訪問入浴とデイサービスの仮予約をした。
8月中に申し込んだ訪問入浴は、たまたま同じ事業所だったのだが、翌日になって8月中に申し込んだ事業所から本予約のメールが来た。
メールは2通来ていて、1通目のメールは「単発決定」のメールで、メール確認のためのURLが貼り付けてあるのでポチっと押す。
もう一通は「雇用通知書(兼)就業条件明示書」。
毎回本予約の度にこのメールが来るかと思うと、少々うざい。
9月に入れたもう一カ所の訪問入浴からも、その日のうちに同様の本予約のメールが来た。
だが、デイサービスの方からは「仮予約キャンセル」のメールが来た。どうやら他にも応募者がいたようだ。
デイサービスの求人は人気があるのか、スーパーナースのサイトからお仕事検索すると、もうデイサービスの募集は消えていた。
スーパーナースの方は、単発の募集は訪問入浴7:デイサービス3と言っていたが、私の印象としては9:1だと思う。

月末頃になって、有料老人ホームの来月から契約の募集メールが来ていた。なかなか良さそうだったので、問い合わせのメールをすると、翌日電話があった。
一通り説明を聞いた後、私は休み希望をたくさん入れたかったのでそのことを伝えたが、ちょっとそれは難しいらしい。一応先方と交渉していただくように頼み、電話を切った。
スーパーナースはこの先方との交渉後の連絡が遅いのが難点だと思う。
そしてなんだかんだあって、結局こことは違う有料老人ホームを紹介してもらい、後日面談へ行くこととなるのだが、それはまた後日ご報告します。

スーパーナースを使った結果
良いところ
  1. 丁寧に対応してくださる
  2. 求人数が豊富なほうかも(他の派遣会社も豊富なところはあるが、時給が少し安かったりする)
  3. 先方と交渉してくれる
  4. 大手の安心感
  5. 研修などの案内もある
  6. 看護協会への入会をすすめられない(加入したくない私にとっては長所)
  7. 看護協会に入っていなくても看護職賠償責任保険に加入できる(私にとっては長所)
  8. 確定申告もしてくれる(条件あり)
  9. 半年たったら有給取れる

悪いところ

  1. 忙しそう
  2. メールがうざい(これは連絡すれば来なくなるらしい)
  3. 仮予約の後、本予約が翌日になることが多い
  4. 先方との交渉の後の連絡が遅いかな
  5. 首都圏応援ナースや離島応援ナースの求人が少ない
以上が、私が実際にスーパーナースを使ってみた感想。
まぁ、他社を利用したことがないため比較はできないが、正社員として働く気がない私としては、登録して良かったと思っている。
色々あるが、しばらく派遣で頑張ります。
 
※追記:派遣で働いてみて他の派遣ナースと言っていることは、「派遣に慣れたらもう正社員には戻れないよね」ということ。それぐらい気が楽。
嫌なところは派遣継続しなきゃいいし。
ただ、派遣は働いた分しか収入にならずボーナスや退職金、産休、育休がない。病気になった時の保障もない。なのでそれぞれの長所と短所を比べて自分に合う方法で働いていけばいいかなーと思う。