えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

ゼクシィ縁結びでサクラ(業者)遭遇。ユーセブンへ誘導された件。

タイトル通りです。

先日、なんだかんだあってゼクシィ縁結びに登録した私。
それがまさかこんなことになるなんて…。

サクラ(業者)との出会い

ゼクシィ縁結び登録3日目。Kさんなる人からいいね!が送られてきていた。
写真は好みじゃなかったけれど、会社経営者で年収は1000万超えていて高身長・高学歴。血液型は世間一般的に無難な印象を受けるO型。
だけど私より3つ年下だったのと、足あとがついておらず、プロフィールも見ないままいいね!が来ていたことがひっかかった。
だが、newが付いている会員だったため、まだ登録したてで使い方が分かっていないんだろうな~と思いながら、とりあえずマッチング。
すると速攻メッセージが来た。しかーしっ!無料会員だった私はメッセージが開封できない!
他にも一人マッチングしてた人がいたし、勉強代だと思って有料会員になるか~!ってことで思いきって有料会員登録する。

そしてKさんからのメッセージを見てみると、

「いいねのお返しありがとうございます!ケンヤです。これから少しずつ仲良くなれたらいいなと思います。よろしくお願いします。」

的なメッセージが届いていた。『的な』というのは、退会した人との過去のメッセージのやり取りは見れなくなっているからである。そう。結論から言うと、この方は用が済んだらさっさと退会しちゃっていたのです。

さて、このケンヤさんからのメッセージにこちらからもお返しするが、この日はもう22時ぐらいだったためか返信は来なかった。

サクラ(業者)とのやり取り

翌日、メッセージが来たのでこちらも返信。
ちなみに、この日私は一日休みで特に予定もなかったので、わりとすぐに返信できた。
相手からもすぐにメッセージが来るので、「ん?」と思ったが、今日は休みなのだそうだ。平日なのに、会社経営者だと休みの融通が利くのかしら?と思う私。
メッセージで何回かやり取りをした後である。

「よかったらLINEで連絡取りませんか?」

というメッセージが来た。正直私もLINEの方が面倒臭くなくて助かるため、早速
私の方からLINEのIDを教えた。(おバカな私…)

そしてLINEで連絡が来る。LINEのアイコンは爽やかな感じ。
そして何度かやり取りをするのであるが、会話の内容は普通でいやらしさはなく、印象はまずまず良い。そして他愛のない話しを何度かし、

「良かったら何か秋っぽいもの食べに行きませんか??サンマとか松茸とか最近食べてないので一緒にどうですか?」

とLINEが。「いいですよ」とお返しし、

「タイミングが合った時に行きましょう♪今月は忙しいですか??ちなみに俺は暇です(笑)」

という返信が来る。ん?暇なの?仕事は?もしかして会社の経営がうまくいってないのかな?今日休みなら今日ご飯一緒に行ってもいいんだけど(私って軽い女なのかしら?)、なんで今日誘って来ないんだろう、と疑問が湧き始める。

ユーセブンへの登録

「なんで暇なんですか?」と聞くが、スルー。変わりに以下のメールが。

「めっちゃ楽しみです!会う前に電話とかでもお話してみたいですね♪あ、そうだ今海外用の携帯使ってて国内だと通信料がメッチャ高いから一回SNSからも連絡もらっていいですか??http://〇〇kenyahari.〇〇 フォローを承認すれば俺の連絡先とかも見れるはずだからお願いします!」

とのこと。SNSはやっていない旨を伝えると、

「SNSをやっていなくってもフォローするだけで大丈夫なのでお願いします!」

と。とりあえず教えられたURLにアクセスし、携帯のメアドかグーグルのアドレスか選択する項目が出たのでメアドを選択。そして名前と市区町村、年齢を入力。
すると、『健矢様より友達連絡のご案内』というメールが届く。

だんだんと面倒臭くなってきた私。
「メール届きましたが、面倒臭くて触ってません。すみません。」
と返信。すると、

「でしたら届いたメールにログインをして記入してもらってもいいですか?知らない人からの申請を承認しないようにしているので名前を記入をしてもらう形にしてるのでお願いします」

ちなみに、お相手からのメールはそのままここに記載している。多少の読みにくさはあるが、それは決して私のせいではない。
そして、ログインして送信しちゃった私。すると、

「今メールきましたありがとうございます 一回メッセージ送ってみますので返事してみてくださいね♪」

とLINEが。そして、

「ありがとう!健也です!ここ無料で使えるから迷惑かけてごめんなさい。それと、話しておきたいことがあるだけど聞いてくれますか?」

と、ユーセブンのメッセージから連絡がきた。何何!?やっぱり会社が倒産とか!?お金貸してとか!?実は子供がいるとか!?などと思ったが。

「また連絡とれて嬉しいです!これからは堅苦しいのは抜きで話していいかな。それで話っていうのは使ってたスマホのことで…。完全にスマホ使えなくなってしまって…。急遽、明日新しいスマホにすることにしたんだ!スマホゲットしたら一番に連絡先を送るから今日だけここでお願いね。お昼には連絡先を教えたいって思ってるけど、その時間メール大丈夫かな??」

と、内容もおかしすぎるうえに、絵文字付きで急にチャラくなっている…。ゼクシィ縁結びにログインしてみると、すでにKさんは退会していた。
ここでやっと、サクラ(業者)だと確信!!!

          f:id:ejieji:20170906201438p:plain

ってか、サクラだったらもっと男前の写真載せろよー <`ヘ´>
ゼクシィにはサクラはいないし業者もほとんどいないっていうから、すっかり信じ込んじゃってたよ。

ここでユーセブンについて検索する。
するとやはり、他の出会い系アプリでも同じような被害に遭ってユーセブンに登録しちゃった方が続出しているではないかっ!
もし私がこのままこのイマイチなサクラにのめり込んでいたら、サクラの連絡先をゲットするためにお金を課金し続けた挙句、結局連絡先はゲットできないまま会うことなく終わるようである。
私が検索したところ、被害に遭われた方の最高被害額、なんとっ!12万円!
可哀想に…。お金、戻ってくるといいですね。

まとめ

と、いうことで、You7.jpはサクラが誘導していた悪質サイトで、

ゼクシィ縁結びには確実にサクラ(業者)が紛れ込んでいます。

皆さんご注意を。

(追記:ユーセブンは退会できないようです。金銭的な被害に遭われた方は消費生活センターにご相談を。)

私は課金するような段階までやり取りしていなかったので、とりあえず金銭的な被害はなかったが、メアドやLINEのIDを教えてしまっていたので心配だった。
だが、皆様方の書き込みを見たところ、迷惑メール程度で済むようだ。

この後もサクラ君の相手をして、そのことをブログのネタにしても良かったのだが、私もそこまで暇ではないので、LINEではゲームの招待を送り付け、メールはこれ以降は無視した。
本当、うざいぐらいバンバン迷惑メール来るけどね。ピーク時、一日300件超えました(苦笑)。うざすぎる。

余計な心配ではあるが、ゼクシィ縁結びの有料会員になるのもお金がかかるのに、このサクラ達は元がとれているのだろうか?

 

今回こういうサクラ被害に遭ってしまったわけだが、

乙女心を弄びやがってー!!!

という怒りよりも、

やったー!ブログのネタができたー(*^▽^*)

と内心喜んでしまった私はどうなんだろう(笑)

ちなみに、こういう被害に遭ったあとでゼクシィ縁結びの男性陣の顔写真を見直すと、いかにももてなさそうな方々が光り輝いて見えてくる(すみません)。

それから、この後にも高スペックイケメンKさん(前述のKさんとは顔写真が違う)からいいね!が来ていたが、翌日見ると退会していた。
こいつもサクラ(業者)だったか(-_-;)

そういうわけで、ゼクシィ縁結びで婚活されている皆様、くれぐれもプロフィールすら見ずにいいね!を押してくる、サブ写真なしの高スペックイケメン君(大して男前じゃない場合もあり)にはご注意を(`・ω・´)

 

もう一つおまけに

後日。
もう一人、高スペックイケメンのいかにもサクラって感じのライヤさんという方からいいね!が来たのだけれど、プロフィールに変化が…。
サブ写真があるっ!大卒で高収入で身長は相変わらず170~180cmだけど、血液型はA型になってる。自己紹介文が充実していて、以前のような万人受けの内容ではなく、やや偏りがある感じに。そして足あとが付いてた!

どうしたんだ…。

このライヤさん、その日のうちに退会していたので、誰かターゲットを見つけたか通報されたかどっちかだとは思うのだが…。

これからもどんどんサクラは進化し続けるのだろうか。迷惑な話しだ。
もちろん、皆が皆サクラではないし、一般の人でもおかしな文章を送ってくるちょっと変わった人はいるし、高スペックイケメンでも真剣に婚活されてる方はいるので、構えすぎてもいけないとは思うのだが…。

婚活中の皆さん、騙されないようにお気を付けくださいね。