えじえじなるままに

旅行が趣味のアラフォーえじえじの日常

岩窟めぐりで有名な磐船神社

去年の話しになりますが、大阪府交野市にある磐船神社へ行って来ました~!

磐船神社 

この神社の見所はずばり!岩窟めぐり!まるでインディージョーンズのようだと有名なのです。

ただね、こちらの岩窟めぐり、以前死亡事故が発生したため現在は一人での拝観ができなくなっております。
なので、趣味を共有できる友達がいない私は行くのを諦めていたのですが、ついに一緒に行ってくれる貴重な方が出現!晴れて行くこととなりました~!

磐船神社にて

まずは京阪交野線私市駅からバスに乗車。てっきり私市駅前にバス乗り場があるのかと思いきや、バス停まで少し距離があり、しかもバス乗り場が分からず。道を尋ねながらなんとか到着。案内板とか出してて欲しかったな~。
ちなみに、駅から磐船神社までは歩いて行かれる方も多いらしく、道を教えてくださった方からは、「歩いて行かないの?」と言われてしまいました。
まあ、そんなこんなでバスで磐船神社前下車。                

                                          f:id:ejieji:20170804004332j:plain

到着~。こちらが磐船神社の鳥居です。あまり写真を撮っていなかったため、写真はこれだけ。
それから岩窟めぐりは写真禁止のようです。

社務所で申し込みを行い、拝観料500円をお支払い。タスキを渡されるので装着。荷物を預ける。
服が汚れないか心配だった私。岩窟めぐりを終えた方に汚れないか聞いてみたが、「たくさん人が通ってるからそんなに汚れないよ~」と言われてひとまず安心する。
神社に参拝したら岩窟めぐりの入り口まで行き、軽く準備運動をしていざ出発!
この日は日曜日だったこともあって、まずまずの混みよう。あちらこちらでキャーキャー悲鳴があがっておりました。
岩の一部は、これまでたくさんの人達が通ったんだな~と容易に想像できるくらいツルッツルで滑る。この日は運良く晴れていたこともあって、あまり汚れなかったけど、汚れてもいい服装と動きやすい靴必須です。
下ったり上ったりとなかなかスリリングだったけど、意外とすぐに終わった。
楽しかったな~♪まあ、本来は修行場なので楽しむというより気持ちを引き締めて臨まないといけないんでしょうけど。

終わったら社務所に戻ってタスキを返却。荷物を受け取って、『岩窟修行終了』のお札をいただく。
貴重な体験させていただきました♪

帰りは星のブランコと星田神社に寄って駅まで歩いて帰りました。歩くのが好きな人には良いお散歩コースになるかもです。

おまけ

磐船神社で写真撮ったら、なんとオーブが映っていました。えっ?たまたまだって?そうかもしれませんね~。私も霊感なんてないので何とも言えませんが…。
一緒に行った方が気味悪がってすぐ削除しちゃったんですが、スピリチュアル的に何かあるんでしょうかね~。きっと。